てぃーだブログ › プロジェクトゼンコ › 2010年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月30日

ぞうさん



大型連休がはじまったぞう!




ということで、沖縄こどもの国で、ぞうさんと一緒に

こいのぼり掲揚式がありました!

ところで、休みがいっぱいで嬉しいけど

何の日か知っていますか?

ここで確認。

4/29  昭和の日

5/3  憲法記念日

5/4  みどりの日

5/5  こどもの日

子供を巻き込んだ事件が多い昨今ですが、

こどもに関しては大人の責任だと思います。

全ての子供たちが

幸せに、健やかに育ちますように、心から祈らずにはいられません。

昨日、NHKテレビで昭和の時代の映像が流れていましたが

東北の田舎のお父さんが出稼ぎに行くときに

涙を流して見送る男の子が印象的でした。

こどもはみんなで見守っていきましょう!



  


Posted by プロジェクトZenko at 12:55Comments(0)

2010年04月28日

なつかしい~写真

なつかし~い写真を見つけました!





以前のプロジェクトゼンコ社屋の写真です。

可愛いでしょう?

ちょと喫茶店風ですね。好きでしたよ。この事務所・・・。

で、現在はこうなっています。




別の角度から見たら・・こうなります。



健康事業部として

岩盤浴&エステも営業するようになりましたUP

2階にはミニホールもあるんですよ。

お近くへいらしたときは

お立ち寄りくださいね。


  


Posted by プロジェクトZenko at 11:47Comments(0)

2010年04月27日

原稿3本

昨日、夕方のいらみなです。

原稿提出を3本も抱えているとのこと。

珍しく、原稿用紙を持って今日は自宅にひきこもり、

夕方から来客の為、会社に出てきました。

年中無休のような仕事ですから!?

  


Posted by プロジェクトZenko at 10:58Comments(0)

2010年04月24日

沖縄子供の国Ⅱ

沖縄こどもの国 GWのお知らせです。

いっぱい、いっぱい遊ぶぞ~!

お父さん、お母さん連れてってね。



  


Posted by プロジェクトZenko at 09:51Comments(1)

2010年04月24日

こどもの国ゲート





こどもの国のゲートが新しくなっているのを御存じですか!

すっごくかっこいいんですよ~!

ぞうさん、きりんさん、ライオンさんなど

大きな動物たちがお迎えしてくれます。

こどもの国さんの前を通るたびに

「いいなぁ~」「かっこいいよ」

と思いながら通っています。

皆さんもぜひ遊びに行ってみてくださいね。

子供たちが大喜びすること、絶対です!

大型連休(GW)ももうすぐ

沖縄子供の国はお薦めです。

沖縄こどもの国ホームページはこちらから  


Posted by プロジェクトZenko at 09:38Comments(0)

2010年04月23日

浜辺の歌

♪あした浜辺をさまよえば~♪

で歌いだす「浜辺の歌」の取材から

いらみなが帰って来ました。

秋田県北秋田市にあります。

これが浜辺の歌音楽館です。



この曲を作った成田為三に、当時800円(家が2.3軒も買えたそうです)もするピアノを購入した地元の商家の

大里家に今もピアノが残っているそうです。

これがそのピアノですって!



そして大里家の現在の当主

大里耕作さんです。



ピアノを買った耕作さんのお父さん健治氏は

息子を音楽家にしたいと思い、為三の恩師である山田耕作から名前をもらって名付けたそうです。



さて、童謡の取材もですが

今回、前半は同級生との旅行だったんですよ。

雪が!すごい!

私は、こんな雪深いところに行ったことがないので

あこがれる~  でも寒いんだよね~ あ~でも行ってみたい!

わかります?後ろに見えるのは鳥居ですよね!?




  


Posted by プロジェクトZenko at 12:01Comments(0)

2010年04月21日

さわやかな朝



おはようございます!

今日はさわやかな朝です。

私の気分かな?

昨日、那覇の蘭フラワーさんから頂いたお花も窓辺に飾り

いい朝を迎えました。おすまし

また、別のお花屋さんでは、もうすぐ90歳を迎えられるオ―ナ―のお母さんにもお会いしましたが

すっごくお元気でこちらが元気をもらいました。

元学校の先生で背筋はピンとしているし、書道やら踊りやら、いろいろやってるとのこと、マンションで一人暮らし、

ほ~んとにお元気でした。

あ~毎日をのんべんだらりと過ごしている自分を

少し反省しました。

今日も一日がんばるぞ~。

  


Posted by プロジェクトZenko at 09:33Comments(0)

2010年04月15日

CD制作中

いらみなのコンサートや講演会をするときに

よく「童謡のCDはないですか?」という声をいただきます。

これまで全国の童謡作者のふるさとを訪ねて取材をしたことは

本にまとめさせていただいたのですが、



やっと、現在

いらみなぜんこの童謡のCDを制作中です。おすまし

5月には出せる予定です!

楽しみにしてます。♪赤



  


Posted by プロジェクトZenko at 10:15Comments(0)

2010年04月15日

市長訪問

昨日は、童謡まつり実行委員の皆さまと沖縄市長室へ行きました。

3/28に開催した「第4回全国童謡まつり」の収益金を

沖縄こどもの国へ寄付をする贈呈式があったのです。

(沖縄市長がこどもの国の理事長です)

童謡唱歌を歌い継いでいくことと、

子供の情操教育の場である「沖縄こどもの国」の支援も兼ねていた

「第4回全国童謡まつり」はステージに上がる出演者も、一般の観客も1000円(こども200円)の参加費を

出していただきました。

それから経費を除いたすべての¥805,650を寄付させて頂きました。

出演者、観客、応援してくれた各団体、企業の皆さま

本当にありがとうございました。

心から感謝申し上げます。



  


Posted by プロジェクトZenko at 09:10Comments(1)

2010年04月09日

屋良文雄さん

屋良文雄さんが、昨日お亡くなりになりました。

多くの方が悲しんでいます。

いつも童謡コンサートを応援して下さっていて

いらみなぜんこの童謡コンサートでは曲のアレンジ、レッスン、当日のピアノまで

本当に本当にお世話になりました。

お亡くなりになる2日前にもお見舞いに行った伊良皆ですが

昨日は、ラジオ沖縄での「童謡ものがたり」の収録を

泣きながらしていました。

屋良さん、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

昨年の9月に開催された「青い眼の人形平和コンサート」の写真です。



  


Posted by プロジェクトZenko at 09:57Comments(0)