てぃーだブログ › プロジェクトゼンコ › 浜辺の歌

2010年04月23日

浜辺の歌

♪あした浜辺をさまよえば~♪

で歌いだす「浜辺の歌」の取材から

いらみなが帰って来ました。

秋田県北秋田市にあります。

これが浜辺の歌音楽館です。

浜辺の歌

この曲を作った成田為三に、当時800円(家が2.3軒も買えたそうです)もするピアノを購入した地元の商家の

大里家に今もピアノが残っているそうです。

これがそのピアノですって!

浜辺の歌

そして大里家の現在の当主

大里耕作さんです。

浜辺の歌

ピアノを買った耕作さんのお父さん健治氏は

息子を音楽家にしたいと思い、為三の恩師である山田耕作から名前をもらって名付けたそうです。



さて、童謡の取材もですが

今回、前半は同級生との旅行だったんですよ。

雪が!すごい!

私は、こんな雪深いところに行ったことがないので

あこがれる~  でも寒いんだよね~ あ~でも行ってみたい!

わかります?後ろに見えるのは鳥居ですよね!?

浜辺の歌

浜辺の歌



Posted by プロジェクトZenko at 12:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。